ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

毎週月曜日の夜にやっていたNHKの人気番組「スーパープレゼンテーション」が、毎週水曜日に変わりました。

 

スーパープレゼンテーション

NHK Eテレ 毎週水曜日 22:00〜22:25

 

TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を扱っていて、これがなかなか面白く大変ためになるのですが、残念ながら定期的に観れてはいません。

 

YouTube で過去の動画を観ることも出来ますが、スピーチを文字起こしして全文掲載しているサイト「読むTED」があり、コレはと思う記事は保存し、何度も読み返したりしています。

 

その中で、一つ紹介したいのがコレです。

 

●「読むTED」から

 

 ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

 

 ■アイデアの核

創造性は識字能力と同じくらい教育に必要 創造力と識字力を同等に扱うべき

 

 ■サマリー

  • 間違えることを恐れていたら 決して独創的なものなど思いつかない
  • ジリアン・リンは「考えるのにまず体を使わなくちゃいけない」子供だっただけ。薬漬けにしておとなしくさせることが大人の役目ではない。
  • 子供をあるがままに育てるということ。創造性を殺さないこと。trans ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」 

 

 ■スピーチ全文はこちら

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

※クリックするとEvernote 上での保存ページが開きます。

 

 元のサイト「読むTED」はこちら

http://ted.babblebuzz.com/