「この事実を何とか子どもたちに正しくしっかりと心にプラスになる形で伝えたい。」

 「今日、この道徳の授業を聞けて良かった」「人生で大切なことを学んだ」「節電する」「募金する」「東北の人たち、すごい」「そうだ、日本は、一つのチームなんだ」

 この動画を見た小学5年生の子供たちの感想文より。

 担任の先生は道徳の授業を前にして、「この事実を何とか子どもたちに正しくしっかりと心にプラスになる形で、伝えるものはないか」と、授業の教材として相応しい東日本大震災をテーマにした動画をYou Tubeで探しに探されたそうです。

 子どもたちの反応は、感想文に見られるように、みんな真剣な顔で見てくれてとても良かったとのことです。

 

 復興には多くの労力と長い時間がかかるかもしれませんが、たとえ長い時間がかかったとしても、しっかりと魂の教育を受けた子どもたちが、未来の日本を支える若者として活躍するに違いありません。

 私たち大人は、彼らにしっかりとバトンタッチすることができるように、今日という日をしっかりと生き、肥やしになれるように頑張りたいと思います。

 

 ありがとう、子どもたち。

 

●You Tube より

投稿者: landyaku | 作成日: 2011/03/14

東北地方太平洋沖地震で被災された方、復旧活動に取り組まれてる方、何か力になろうとしている方の誰かひとりでも温かい気持ちになってもらえたらと思い作りました。


評価の高いコメント

 

今まで抑えてた涙があふれた。どこかで悔しいと思ってた。 災害は仕方ないけど、多くの人の命が奪われた悔しさ。 原発の脅威にさらされる悔しさ。 日本円の暴落。日本は大丈夫なんだろうか?という海外からの声への悔しさ。 でも、絶対大丈夫。どこかで思っていた自信は何だったんだろう。 この動画を見て確信した。 日本人ということの自信だった。 戦後の日本を復興した先人たちがいることの自信。 日本人は粘り強く、負けない、屈しない。大丈夫。 派手じゃないけど、心にもった芯の強さはどこにも負けない。 頑張ろう ALL FOR JAPAN!!

mtanak29 1 か月前 54  

 

俺は、中2のとき 大阪で、阪神淡路大震災を経験した。すげー怖かった。いつも強気で人に迷惑かけたり頃の時に『怖い』と思った。そのときは、本当の人間の気持ちを感じた。俺ってホンマは弱い男だってことが分かった。タンスが倒れてこないように・・・兄弟母親を守り3人でマンション出た。泣かないと決めた。
泣いたら男の恥とも思った。しかし、泣いてしまうよ。
ホントに泣いてしまった。久しぶりに、オカンの胸で泣いた。
今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々、そして日本頑張ろう!
亡くなられた方々の分まで・・・

sumebamiyakoosaka 1 か月前 22  

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Juicers Reviews (火曜日, 30 4月 2013 14:27)

    This is a great write-up! Thank you for sharing!