気仙沼市立階上中学校卒業生代表 梶原裕太君の答辞

 どうしたら被災した方々を、特に未来を担う子どもたちを励ませるかを考えていた。しかし、それは、とんでもない驕りだと気づかされた。むしろ、私の方が勇気と力と、そして希望をいただいた。

 『苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからのわたくしたちの使命です。』

 彼らに報いるためにも、国難の只中にい自分自身の立ち位置を自覚し、自分自身の「使命」を見出し、それを黙々と果たしたい。

<気仙沼市立階上中学校卒業式答辞>より
「階上中学校といえば防災教育」と言われ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていたわたくしたちでした。 
しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりに無力で、わたくしたちから大切なものを容赦なく奪っていきました。 
天が与えた試練というにはむご過ぎるものでした。 
辛くて、悔しくて、たまりません。 
しかし、苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからのわたくしたちの使命です。 
階上中学校卒業生代表 梶原裕太

 

●You Tube より

※掲載させていただいた動画ではなく、答辞の部分だけの動画に寄せられたコメントです。

 

繰り返し視聴しましたが、何度見ても涙を禁じえません。

15歳の少年がこれだけのことが言える教育を実現した学校やコミ­ュニティーはなんとしても再建しなければなりません。 被災以外の地域もこの教育を範とすべきです。
頑張れ東北の中学生!
kamo58jp

 

今、日本人全員が見るべき動画だと思います。アップありがとうご­ざいました。
想像を絶する経験をし、未だに悲惨な状況下にあって、「天を恨ま­ず」
こんな高潔な言葉を人間、それも15歳の少年が言えることに感服­しております。
今、頑張るのは被災しなかった私達です。彼らは頑張りすぎるくら­い頑張っています。
paisely0216

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Hugh (日曜日, 22 7月 2012 06:19)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.

  • #2

    Juicer Review (月曜日, 06 5月 2013 09:45)

    This is an excellent blog post! Thank you for sharing!